出演者が語る 「モントルー・ジャズ・フェスティバル ジャパン 2015」

取材・文/Arban編集部

2015.09.24

出演者が語る「モントルー・ジャズ・フェスティバル ジャパン 2015」

10月1日(木)から25日(日)まで期間中、計12公演が組まれ、ジャズにとどまらない、さまざまなアーティストが出演する「モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン 2015」。各公演に出演するアーティストへショート・インタビューを行った。彼らがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか? また彼らにとっての「モントルー・ジャズ・フェスティバル」とは? 好きなアーティストのパフォーマンスをより楽しむためのヒントとして、この記事を活用してほしい。


GILLES PETERSON
10月1日(木)@ LIQUIDROOM 「Opening Night by ARBAN」出演
10月10日(土)@ UNIT 「ARBAN Club」出演

――「モントルー・ジャズ・フェスティバル」が東京で開催されることについて、日本の音楽シーンにどのような意義があると思いますか?

「日本のラインナップも素晴らしいよ。ジャズと即興音楽の中でもさまざまな要素を持ったアーティストたちを集めているよね。自分もラインナップに入っているなんて本当に誇らしいし、本当に嬉しいよ。おもしろいアーティストたちが一堂に会することは、ミュージックシーンにいい刺激を与えるはずだよ。長く続くといいね!」

――あなたにとって「モントルー・ジャズ・フェスティバル」とはどのような存在でしょうか?

「スイスのモントルーには小さな頃から足を運んでいて、ウルシュラ・ドゥジアクとか、ミシェル・ペトルチアーニ、ウェイン・ショーターっていうアーティストたちをそこで知ったんだ。スイスの田舎で開催されてるんだけど、ロケーションとして完璧なんだ。アルプスのジュネーブにある湖のそばで、太陽はいつも光輝いている。創設者のクロード・ノブスは大のジャズ好きで、彼が育った町に最高のミュージシャンたちを呼びたいと思ったんだ。60年代にその夢は現実となったわけなんだけど、クロードのキュレーションは素晴らしかった。ユセフ・ラティーフやザ・ブラックバーズみたいに、実力はあっても当時知名度がそれほど高くないアーティストを招聘して一躍有名にさせた。また、ワールド・ミュージックがそれほど注目されていない時代からブラジルやアフリカの音楽を取り入れたり。これほどモントルーがヨーロッパで有名な理由は、彼という人間の存在だね。しかもすべてのパフォーマンスを録音、録画して残している賢い人なんだ!」

――10月1日(木)LIQUIDROOMに出演するシャソルについて、どのような印象をお持ちですか?

「初めてシャソルを聴いた時はとても衝撃的だった。『Indiamore』(2014年)を買って3回連続で聴き続けたほどだよ! 彼はカリビアンの雰囲気とアンビエント、トロピカル、ジャズ、ダンス・ミュージックの要素を完璧なバランスで持ち合わせている本当に才能を持ったアーティストだよ。自分の夢が体現したようなアーティストなんだ。」

――同様にモッキーのライブにも注目が集まっていますが、彼に対してはいかがでしょうか?

「モッキーは即興のエレクトロニック・ミュージックを演奏するうえでエンジンルームの重要な役割を果たすアーティストなんだ。彼とゴンザレス、ジェイミー・リデルの即興の掛け合いは、とても重要で影響力がある。彼のソロやアレンジは世界でもトップ・クラスだと思う。モントルーに最適で最高のアーティストだよ!」

――あなたのDJはどのようなプレイになりそうですか?

「じつは、サン・ラの新しいコレクションを完成させたところなんだ。ジャズのアイコン的な彼の新しいリミックスとオリジナルを織り交ぜるようなセットを考えている。あと、新しいソンゼイラのアルバムを制作しているところでもあるから、そこからも少しかけると思うよ。UNITでは僕のミックスにエフェクトとヴァイブスを加えてくれるサウンドマン/MCのアール・ジンガーと一緒に出演するからLIQUIDROOMとUNITのDJの違いも楽しめるよ!」

――あなたが出演するUNITの目玉のひとつとして、メラニー・デ・ビアシオのライブもあげられると思います。彼女に対してはどのような印象をお持ちですか?

「メラニーは魔法のような雰囲気を持つシンガーなんだ。彼女の音楽が大好きだから、昨年、彼女にリミックス・プロジェクトをキュレートしたよ。BBC Radioのセッションで彼女に参加してもらったこともあって、今年の「Worldwide Awards」にも参加してもらっているよ。」

――あなたが個人的に楽しみだと思うプログラムを教えてください。

「77 KARAT GOLD、マーラ & コーキ、デヴィッド・サンボーンは、特に楽しみだね!」

1 2 3 4 5

PICKUP EVENTオススメのイベント