【証言で綴る日本のジャズ】増尾好秋/第4話「ソニー・ロリンズのグループに抜擢」

文/小川隆夫

2017.11.30

証言で綴る日本のジャズ3 #3

ソニー・ロリンズのグループに抜擢

——最初に有名なミュージシャンとやった仕事がエルヴィン・ジョーンズ(ds)のレコーディング(注25)ですか?

前の年に東京で知り合ったジーン・パーラに呼ばれて。それが名のあるひととやった最初ですね。

——行って、どのくらいの時点で?

6月に行って、12月ごろ(16日)。メンバーがすごいですよ。チック・コリアとヤン・ハマーの2キーボードでしょ。サックスがスティーヴ・グロスマンとデイヴ・リーブマンとジョー・ファレルとペッパー・アダムスだし、ドン・アライアス(per)も入っていたし。

——そのときは「こんな感じで弾け」とか、いわれたんですか?

そんなものないですよ。リハーサルもないから(笑)、自分で考えてやるしかない。

——エルヴィンとはレコーディングだけで、このあとがリー・コニッツのバンド。

リーと最初にやったのが、以前「ハーフ・ノート」だった店の仕事で、休憩時間に外に出たら、看板に「ハーフ・ノート」と書いてあるんです。内装も同じだから、バーが真ん中にあって、その上で演奏しました。メンバーは、バークリーを卒業したばかりのハーヴィー・シュワルツ(b)とジミー・マディソン(ds)。

——ツアーにも出たんですか?

アップステートのほうでやったりとか、ちょっとしたツアーには行きました。リーとは半年以上やったんじゃないかなあ? ずいぶん仕事をしています。

——まだグリーンカードは持っていませんよね。まずくはなかった?

英会話の学校にお金だけ払って、そこにはほとんど行ってないけど(笑)、学生ヴィザをもらっていました。

——ソニー・ロリンズのバンドに入るまでには少し間があるんですか?

そのあとすぐでした。「ハーフ・ノート」だったさっきの店で知り会った、ぼくと同年代のミュージシャン、ボブ・ムーヴァー(as)の奥さんが日系ブラジル人だったんです。そんなことや、アパートも近くだったので一緒に練習や仕事もするようになりました。

彼はあちこちに電話して、いろんな話をする社交的なヤツで(笑)。ソニー・ロリンズに電話をしたら、「誰かギタリストいないか?」。それでぼくを紹介してくれたんです。「今度ソニーから電話があるかも」「冗談でしょ」なんていってたら、本当にかかってきた。「19丁目のリハーサル・スタジオで練習するから」といわれて、行きました。

その1週間くらい前にも、同じスタジオでチック・コリアとリハーサルをやっているんです。そのときはスタンリー・クラーク(b)とスティーヴ・ガッド(ds)でした。

——チックからも誘われたんですか?

すぐに「やらないか」といってくれたのがソニーだったので決めてしまいました。そうしたら、チックからも電話があって「やらないか?」。そのころはどちらかといえばロック系のギターに興味を持っていたけど、先に約束したんで。でもソニーのバンドはやっぱり気持ちがよかったというか、魅力がありました。

1973年。ソニー・ロリンズと。

——それでチックのバンドにビル・コナーズ(g)が入ったんですね。それが第2期のリターン・トゥ・フォーエヴァー。

ぼくの前に入っていたのがアール・クルー(g)ですよ。

——タイプが合わないとなって、アール・クルーからビル・コナーズに交代したと聞いています。その間に、増尾さんともリハーサルしていたんだ。アメリカに行ってしばらく経っていましたが、コニッツに誘われ、チックに誘われ、ロリンズのバンドで活躍していたというのは自信になりません?

なんないですね(笑)。貞夫さんのバンドに入ったときも、駆け出しでなにもわかっていないうちにポピュラーになっちゃって。そのころは『スイングジャーナル』で1位になっていたけれど(注26)、ぜんぜん実感がなかった。アメリカに行ったのも自信をつけたい気持ちがあったからです。自分がちゃんとしていると思っていないのにチヤホヤされても、そんなに嬉しくない。ですから、そういうひとたちと共演できてラッキーでしたけど、ぼく自身は一生懸命でした。

(注25)『メリー・ゴー・ラウンド』(ブルーノート)のこと。メンバー=エルヴィン・ジョーンズ(ds) スティーヴ・グロスマン(ts ss) デイヴ・リーブマン(ts ss) ジョー・ファレル(te ss fl piccolo) ペッパー・アダムス(bs) チック・コリア(p elp) ヤン・ハマー(p elp) 増尾好秋(g) ジーン・パーラ(b elb) ドン・アライアス(per) 1971年12月16日 ニュージャージーで録音

(注26)70年、71年、73年、74年、75年の同誌「読者人気投票」〈ギター部門〉で第1位。

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