投稿日 : 2016.12.21 更新日 : 2018.12.28

長場 雄(イラストレーター)| 2016 The Best Albums あの人が選ぶ今年の3枚

長場 雄(イラストレーター)
人物の特徴を捉えたシンプルな線画が持ち味で、インスタグラムに毎日1点作品をアップしている。広告、書籍、アパレルなど幅広く活動中。主な仕事に、『POPEYE』表紙イラスト、東京メトロ マナーポスターなど。
http://www.nagaba.com/


Look Back at 2016

今年はApple MusicやSpotifyなどのストリーミングサービスで聴き始めたので、自分の音楽体験が変わった年だったと思います。ひとつのバンドを聴き始めると関連する音楽がおすすめで出てくるので、これまで気になっていてもなかなか聴くまでに至らなかったバンドを聴くことにもつながったし、たくさんの新しい音楽に気軽に触れることができたと思います。ロックとダンスミュージックのいいところがうまく混ざり合っている音楽に惹かれることが多くて、その中でもセンスを感じる3枚を選びました。

 

  • The xx
    On Hold

    The xxはずっと好きで聴いていますが、とくに今年は来日公演があったので、2017年に出るアルバムの先行で出た「On Hold」をライブ前によく聴きました。Jamie xxはサンプリングの仕方がよくて、昨年のソロアルバムもすごく好みでしたが、それがThe xxにも反映されてきた感じがします。このシングルもHall&Oatesの「I Can’t Go for That」のBPMを速くしたサンプリングが面白くて好きです。これまでは静かでストイックなロックバンドっていうイメージでそれも好きでしたが、これまでよりキャッチーになっていてまた面白くなりそうなので、とにかく新しいアルバムを早く聴きたいです。

     

  • Radiohead
    A Moon Shaped Pool

    じつは今までいろんな人がRadioheadがいいと言っている気持ちをわかっていませんでした。が、このアルバムを聴いてようやく好きになりました。とくに「Daydreaming」が最高です。こればっかり聴いていました。

     

  • D.A.N.
    D.A.N.

    仕事中ずっと適当に音楽を流しているのですが、流れている音楽の中にD.A.N.の曲もあって、「あれ? これいいなー」と思って何回か聴いているうちにはまりました。D.A.N.の音楽はグルーブ感と物悲しさが漂う感じが好きです。D.A.N.をきっかけにして日本のインディーズの若いバンドをいろいろ聴きはじめましたが、どれも面白くてセンスがよくてワクワクしています。