投稿日 : 2020.02.03

キャンディス・スプリングスが新作カバー・アルバムで山崎まさよし、ノラ・ジョーンズとコラボ

米ジャズ・シンガーのキャンディス・スプリングスの新作カバー・アルバム『私をつくる歌 ~ザ・ウィメン・フー・レイズド・ミー』が3月27日(金)に発売される。

本作は、キャンディスが幼い頃から親しみ「今の自分をつくりあげた」女性シンガーたちの音楽史に残る名曲をカバーしたジャズ・ボーカル・アルバム。彼女の思いに賛同したノラ・ジョーンズや、クリスチャン・マクブライド、デヴィッド・サンボーンなど、シーン最高峰のアーティストが多数参加した1枚となっている。

さらに日本盤には、山崎まさよしを迎えたキャロル・キングの楽曲「You’ve Got A Friend」がボーナス・トラックとして収録。このコラボレーションは、日本の制作チームの提案を受けたキャンディスの希望で実現したという。

キャンディスは「もともと山崎さんのことは知っていたのですが、今回、誰とコラボレーションするかという話になり、山崎さんの曲を聴き返しました。そしたらやはり素晴らしくて。今回のコラボレーションが実現して光栄です」とコメント。それを受けた山崎まさよしは、「(コラボレーションの提案に)最初はびっくりしましたが、こちらとしても光栄でした」と語っている。

キャンディス・スプリングスと山崎まさよし

【リリース詳細】
キャンディス・スプリングス
『私をつくる歌 ~ザ・ウィメン・フー・レイズド・ミー』
発売日:3月27日(金)
価格:2,860円(税込)
https://store.universal-music.co.jp/product/uccq1118/