投稿日 : 2020.04.23

ハービー・ハンコックが「国際ジャズ・デイ」に生ライブ配信

国際ジャズ・デイ(International Jazz Day)

4月30日(月)は、ジャズの祭典「国際ジャズ・デイ(International Jazz Day)」。その当日に巨匠ハービー・ハンコックのオンライン・ライブが実施される。

国際ジャズ・デイとは、2012年から始まった国際的なジャズの祭典で、ユネスコとその親善大使を務めるハービー・ハンコック、さらに教育機関の「ハービー・ハンコック・インスティテュート・オブ・ジャズ」が共同で運営している。

9回目となる今年は、南アフリカのケープタウンをホスト都市に、世界各地で様々なイベントが企画されていた。これらの開催は、新型コロナウイルスの影響により断念されたが、先日「#JazzDayAtHome」をキーワードに、オンライン上で開催する旨が発表された。ハービーをはじめ、様々なミュージシャンが参加を表明しており、下記公式ページでもオンラインでの参加者を募っていた。

声明でハービー・ハンコックは「家族として、コミュニティとして、国として、そしてより強く団結した世界として、このチェレンジをやり遂げる準備はできています」とコメントしている。なお、当日の様々な催しは、下記公式サイトにて配信されるという。

■International Jazz Day公式サイト
https://jazzday.com/