2020.01.23

トニー・アレンと故・ヒュー・マセケラの共作アルバム『Rejoice』発売

トニー・アレンと故・ヒュー・マセケラの共作アルバム

アフロビートの黎明期を支えた名ドラマー、トニー・アレンと、2018年に死去した南アフリカの伝説的トランペッター、ヒュー・マセケラによる共作アルバム『Rejoice』が3月20日(金)に発売される。

共同アルバムの制作は「何十年も前から話し合っていた」というトニーとマセケラ。同プロジェクトの始動は、2010年にそれぞれの英国ツアーが偶然にも重なったことがキッカケで、プロデューサーのニック・ゴールドの計らいにより両者による録音がおこなわれた。

この未完の音源は、マセケラが死去した2018年までアーカイブに保存されていたが、彼の遺産管理団体の協力によりレコーディングの再開が実現。エズラ・コレクティブのジョー・アーモン・ジョーンズ(key)やココロコのムタレチャシ(b)といったゲストを迎え、2019年夏に完成に至ったという。

現在、収録曲の「We’ve Landed」が先行配信中。「現代の若者たちに捧げた」という同曲についてトニーは以下のように語っている。

「曲中のリリックは、これからゆっくりと成熟していく17歳~19歳の若者たちに向けている。自分が何者であるか。自分たちが目覚めなければならない世代”だと気づいてもらうためにね」

 

【リリース詳細】
トニー・アレン&ヒュー・マセケラ
Rejoice
発売日:3月20日(金)
価格:1600円(CD)/3200円(LP)
https://shop.worldcircuit.co.uk/