投稿日 : 2020.10.16

オアシスの「ワンダーウォール」が、90年代の楽曲として初めてSpotify再生10億回突破

イギリス出身のロックバンド”オアシス”。彼らの代表作のひとつ「ワンダーウォール」が、Spotifyで10億回再生を突破した。これは、90年代の楽曲としては初の記録となる。

「ワンダー・ウォール」は、1995年発表の2nd『モーニング・グローリー』に収録。全英初登場1位、全世界で2200万枚のセールスを記録したモンスター・アルバム。同作の発売25周年を記念して、リマスター音源を収録した限定のピクチャー・ディスクとシルバーカラー・ヴァイナルが先頃リリースされ、全英アルバム・チャートで3位を記録。これは1996年8月以来の最高順位であり、前週に比べて640%売り上げを伸ばしたことになる。

発売当日の記念日より一足早く、Spotifyでの再生回数が10億回を突破した。これは90年代の楽曲として初めての快挙となる。またこの記録のアナウンスと時を同じくして、SNS公式アカウントでの募集により完成した、世界中のファンによる「ワンダーウォール」リップシンク・ビデオも公開された。

また、オアシスの元ギタリスト/ボーカリストのノエル・ギャラガーが、アルバムのレコーディング以来初めてロックフィールド・スタジオを再訪し、レコーディング当時の思い出やアルバムのレガシーを振り返る最新ドキュメンタリー「Return To Rockfield」も公開されている。