2020.01.16

ギブソン初のオンライン配信プログラム『Gibson TV』が始動

ギブソンのギター

米老舗ギターブランドの「Gibson(ギブソン)」は、同社初のオンライン配信プログラム『Gibson TV』を始動した。

同チャンネルは、ギブソンのプロダクション・チームのマーク・アグネシとトッド・ハラピアックが中心となって昨年より制作を開始。様々なアーティストの協力のもと、実現したプロジェクトとなっている。

コンテンツは、下記の7カテゴリーに分けられている(動画は英語のみ)。

THE PROCESS

シーズン1では、テネシー州ナッシュビルのギブソンUSAファクトリーの様子を映し、工場で実際にどのようにギブソン・ギターが制作されているかを垣間見ることができる。また工場でギターをハンドメイドしている職人たちも紹介。

THE COLLECTION

著名アーティストたちが所有するギター・コレクションの数々を紹介。

THE SCENE

ギブソンのマーク・アグネシの案内で、米国と海外の音楽シーンの中心となった場所を実際に訪れて紹介。

MY FIRST GIBSON

アーティストたちがどのようにして最初のギブソンギターを手に入れたのか、なぜギブソンギターを選んだのかというパーソナル・ストーリーに迫る。さらに、アーティストの音楽キャリア、影響、プレイスタイルなども掘り下げる。

ICONS

著名なアーティスト、プロデューサー、音楽ビジネス界のパイオニア的な人物のロングインタビューをじっくりとお届け。

BEHIND THE BOARD

さまざまなミュージシャンやプロデューサーが、これまでに生み出した名盤を振り返り、それらがどのようにレコーディングされたのかを詳細に語る。

THE SONGBOOK

世界各国の著名ミュージシャンや今後期待されるアーティストによるスペシャルなアコースティック・セッション映像を提供。

 

ギブソン・ブランズのCMO セザール・グイキアンは、同プロジェクトについて以下のようにコメントしている。

「我々はこのプログラムを通じて、これまで以上に(楽器により)音楽が生まれていく事の大切さを伝えていきたいと思っています。世界中の音楽ファンはGIBSON TVで、アイコニックなミュージシャンたちの素晴らしいパフォーマンスを、より身近に楽しむことができるようになりました。まだスタートしたばかりではありますが、今後より多くのプログラムが配信される予定です」

『Gibson TV』
https://www.gibson.com/gibsontv