投稿日 : 2020.10.21

インスタに“投げ銭” 機能! Instagramライブで収益を得られるバッジ機能の国内テスト開始

インスタグラム(Instagram)で、ライブ配信者が収益を得られるバッジ機能のテストを拡大。日本でも開始したことが発表された。

利用者はライブを視聴中にバッジを購入し、お気に入りのクリエイターやビジネスを応援することができる。バッジには120円、250円、610円(米ドルで$0.99、$1.99、$4.99)の3種類があり、購入すると、コメント欄に自分のアカウント名と購入したバッジのアイコンが表示される。

バッジ機能は今年5月、米国の一部クリエイターを対象にテストを開始し、本日から日本を含む11か国、計5万人以上のクリエイターに対象を拡大した。また、同時期に米国でテストを開始したIGTV広告(クリエイターが投稿するIGTV動画の冒頭に広告を表示)も対象を増やし、米国内のさらに多くのクリエイターがテストに参加した。

Instagramは、クリエイターが自身のストーリーを表現し、ファンを増やしてコミュニティを育み、持続性のあるビジネスを築くために最適なプラットフォームを目指しているという。このような取組みの一環として、クリエイターがバッジ機能で得た収益と同額をFacebook社がマッチングし、上乗せして支払うプログラムも11月に開始する予定。