投稿日 : 2017.09.12 更新日 : 2018.06.13

ビリー・ホリデイの伝記的コミック・ノベル発売

 故ビリー・ホリデイの生涯を描いたコミック・ノベル『ビリー・ホリデイ – レディ・デイのためのブルース』。すでに発表されていたイタリア語版に続き、日本語版が9月11日より発売。

 本作はイタリアのコミック作家/デザイナーのパオロ・パリージによる作品で、元売春婦、麻薬中毒者、最初のプロテスト・ソングを歌った女性」として、ホリディの壮絶な人生を描いたもの。

 パリージは2009年にもジョン・コルトレーンを題材にしたコミック・ノベル『コルトレーン』を上梓しており、同作は現在世界7か国で出版されている。その好評価を受け、別作品に取りかかっていたパリージは、急遽ビリー・ホリデイを取り上げることを決意したという。

 筆者あとがきで、パリージは以下のコメントを残している。

「この本は一冊のブルースだ。イントロで始まり、アウトロで終わる。
各章のタイトルは、私のお気に入りのレディ・デイの曲名からとった。
ブルースについて語るのは、身の回りで起こったこと、生きてきた人生の断片などについて語ることだ」

『ビリー・ホリデイ – レディ・デイのためのブルース』の詳細はこちらから
http://p-vine.jp/music/isbn-978-4907276782