村上春樹のラジオ番組『村上RADIO(レディオ)』の“第4弾”が放送決定

2019.01.10

作家の村上春樹がラジオDJを務める特別番組『村上RADIO(レディオ)』。その第4弾が、2月10日(日)19時に放送されることが決定した。

昨年よりFMラジオ局「TOKYO FM」にて放送されている同番組は、村上氏自らがディレクターとなり、自身が所有するレコードやCDをテーマに沿って選曲するというもの。

今回のテーマは「今夜はアナログ・ナイト!」。村上氏が所有する膨大な楽曲の中から、アナログ・レコードでしか聴くことができない楽曲を中心に選曲するという。

放送第4弾に向けて、村上氏は以下のメッセージを発表。

「2019年になりました。今年も『村上RADIO』はしっかり続きます。今回は僕のうちからアナログ・レコードを一抱え持ってきて、かけます。できるだけ“アナログでしか聴けない”音楽をゆるりとお届けしたいと思っていますが、どうなりますことか、お楽しみに」

また、放送日がバレンタインデー直前であることから、村上氏に恋愛相談できる「村上さんへの恋愛相談」も実施。応募受付は1月16日(水)までとなっており、集まった相談のいくつかを村上春樹が番組中に回答するという。

「そういえばバレンタイン・デーも近いので、せっかくですから『村上の恋愛相談』をやってみたいと思います。恋愛に関する悩みなんかがあったら、打ち明けてみてください。あまり役には立たないかもしれないけど、まあやってみましょう。猫山さんも手伝ってくださるということです」

番組詳細
https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/