投稿日 : 2019.04.25

イギリスの古ホテルで発見! 70年代のボブ・マーリー音源が競売に

ボブマーリー&ザ・ウェイラーズが70年代におこなった英・仏公演を収めたアナログ・テープ(13本)が、西ロンドンにある古ホテルの地下室から発見された。

このホテルは、当時ボブマーリーたちが欧州ツアーの際に宿泊していた場所。テープ発見時は、損傷がひどく、当初は再生不可能と思われていたが、12か月におよぶ修復作業ののち、13本中10本は復旧したという。

これらのテープは、英ロンドンの講堂(1975年)、ハマースミスオデオン1976)、レインボーシアター(1977年)、仏パリのパヴィヨン・デ・パリス(1978年)での公演を録音したもの。

収録は、当時ローリング・ストーンズによって貸し出された、イギリスで唯一の移動式24トラック・スタジオ車によっておこなわれたという。

テープの修復を手がけた音響技術者のマーティン・ニコールは、「これらは、ぞっとするような環境でゴミのように扱われていました。私は長い時間を掛けて少しずつ汚れを落とし、何とか再生できる状態にまで戻したのです」と説明している。

なお、これらのテープは、英「オメガ・オークション(Omega Auctions)」に出品。現地時間5月21日に競売に掛けられる予定。

オメガ・オークション ウェブサイト
https://www.omegaauctions.co.uk/