投稿日 : 2019.12.10

野川香文による“日本初のジャズ評論集”が70年越しに復刊

書籍『ジャズ音楽の鑑賞  復刻版  日本初のジャズ評論集』

ジャズ評論の草分け的存在、野川香文による“日本初”のジャズ評論集『ジャズ音楽の鑑賞  復刻版  日本初のジャズ評論集』が、刊行から70年を経て復刊。12月23日(月)に発売される。

本書は、日本にジャズ情報があまり伝わってきていなかった1948年に書き下ろされた、日本で初めてのジャズ評論集。40年代当時の状況が生々しく鮮やかに描かれ、ジャズ誕生からモダン・ジャズ黎明期までを鮮烈に感じられる貴重な資料となっている。

また、本書で説かれるジャズ視点は、現代にも通ずる「ジャズの本質」を突いており、すべてのジャズ・ファン必読の一冊となっている。さらに、映画ポスターのイラストで著名な野口久光によるイラストも23点掲載されるという。

「熱い情熱と冷静で公平な洞察力、そして歴史家としての確固としたパースペクティヴ。こうした先達がいたことを、私たちはもっと誇りに思っていい」(村井康司の解説より)

【リリース詳細】
ジャズ音楽の鑑賞 復刻版 日本初のジャズ評論集
野川香文 著
発売:12月23日
価格:2,400円+税
https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0648382/