投稿日 : 2020.03.09

マイルス・デイビス話題の新ドキュメンタリー『Birth Of The Cool』がNetflixで配信開始

マイルス・デイビス『クールの誕生』ポスター

トランペット奏者、マイルス・デイビスのドキュメンタリー映画『Miles Davis: Birth Of The Cool(邦題:クールの誕生)』が、Netflixにて配信開始となった。

本作は、2019年夏に海外で劇場公開されるも日本では未だ公開されていなかった話題作。本編は約2時間(日本語字幕あり)。数々の著名人のインタビューや未公開映像を織り交ぜながら、伝説のジャズマン、マイルス・デイビスの真実に迫っていく。

Netflix:『クールの誕生』

監督を務めたスタンリー・ネルソン・ジュニアは、以前本作について以下のコメントを残している。

「マイルスは、人生、愛、音楽においてさえ、孤独な男でした。マイルスは、“麻薬に溺れた天才”としてしばしば語られますが、努力の男として、またクラシック音楽を深く研究/理解した男であったことは、あまり語られていません」

「この作品では、彼の生い立ちや音楽手法、交友関係、彼の中の悪魔を探り、彼がどのようにジャズを再定義してきたのか。彼を取り巻く神話や伝説の背景とともに解き明かしていきます」

【関連記事】
・【はじめてのマイルス・デイビス】知っておきたい5つのポイント

・クスリと音楽をめぐる幻想と真実─マイルスが見たヘロイン地獄【ヒップの誕生 ─ジャズ・横浜・1948─】Vol.10