投稿日 : 2020.04.14

覆面アーティスト・バンクシー本人をとらえた作品集『BANKSY CAPTURED』が数量限定で発売

BANKSY CAPTURED2

覆面アーティスト・バンクシー(Banksy)の元マネージャー、スティーブ・ラザリデスが手掛けたバンクシー本人をとらえた作品集 『BANKSY CAPTURED』が数量限定で発売される。

正体を隠し、世界各地でゲリラ的な活動を展開するバンクシー。社会風刺をモチーフに、スプレーを使ったステンシルアートで数々の問題作を残している。近年では、美術オークションにかけられた自身の作品をシュレッダーで裁断してしまうという衝撃的なパフォーマンスも話題を呼んだ。

本書は、バンクシーと約11年間に渡って活動してきたスティーブ・ラザリデスが、1万点を超える記録をアーカイブした作品集。昨年12月には、5000部限定で初版を発売。限りなく本人公認に近い、希少価値の高い出版物となっている。以下は、ラザリデス氏のコメントから抜粋。

「写真に収める許可、つまりバックステージパスを私が唯一持っていたのです。つい最近全ての写真を 見返して、その文化的価値が見えるようになりました。数々のポートレート、ストリートで作品を描く バンクシーのルポルタージュ、スタジオで撮った作品や彼の初期の作品記録など、これらに与えられるべき露出が無かったのです。
私自身が正しい場所と時間に居れた事に感謝するばかりです。エクスクルーシブな写真をどうぞ楽しんでください」

先行予約販売は4月13日(月)からスタート。一般販売は5月15日(金)を予定している。

【リリース詳細】
BANKSY CAPTURED
■先行予約販売:4月13日〜5月6日まで
■販売価格:13,200円(税抜12,000円) ※送料無料
■一般販売開始:5月15日(金)
■一般販売店:書店などで販売(公式サイトにて決定後順次アップ)
■特設サイト:https://banksycaptured.tokyo/

BANKSY CAPTURED 1

BANKSY CAPTURED4