投稿日 : 2020.09.02

【まるりとりゅうが インタビュー】 「ユニットで活動するとは思ってもいなかった」 ふたりの出会いから現在まで

まるりとりゅうがの写真

子供の頃から歌うことが大好きだったふたり

ディズニー映画の『白雪姫』が大好きで、幼少期は「I’m Wishing ~ 私の願い」をよく歌っていたというMaRuRi(写真左)。多くの習い事をしてきたなかで唯一、7歳~18歳までと続いたのが市の合唱団だった。その後、短大の音楽科に入学するも、歌手になる夢を叶えるため福岡県から上京。慣れない東京生活のなか、同じ境遇の仲間が集まるライブシーンで出会ったのがRyuga(写真右)だった。

一方、Ryugaもまた子供の頃から歌うことが大好きだった。その後、留学祝いに親戚からギターをもらったことで、高校時代は毎日ニューヨークから動画をアップし、バズる楽しさ、認められる喜びを知るようになる。東京に戻ってからも、慶應大学生(現役)のシンガーソングライターとしてSNSで発信、多くのフォロワーを獲得していった。また、自らイベントを企画するなどシーンでは知られた存在にもなった。

「SNSを交換してから1年後くらいに突然、MaRuRiからセッションしようというお誘いがきて。軽い気持ちでカラオケでハモってみたら、お互いの声が驚くほどフィットしたんです」(Ryuga)

「正直、どう活動していけばいいのかわからない時期で、人気者のRyugaに相談したかったという気持ちもありました」(MaRuRi)

 

音楽関係者から「ユニットで活動してみれば?」の一言

以来、ふたりはコラボ動画をアップしたり、インスタライブをおこなうようになっていく。しかし、当時はまだユニットを組むとは夢にも思っていなかったという。

「”歌声は文句なしだから、あとはSNSのフォロワーを増やさないとね”なんて、MaRuRiに話していたんです。そうこうしているうちに彼女の動画がバズって、僕より先にデビューの話がきてしまった(笑)」(Ryuga)

レコード会社への顔見せにあたり、事務所の人の誘いもあってRyugaも同行。内心は悔しい思いだったが勉強のためと付き添った。

「その場で一緒に歌ったら、ユニットでの活動を勧められたんです。想像もしていませんでしたが、よく考えたら男女ユニットって少ないし、良いかもしれないなって」(Ryuga)

そのレコード会社とは契約に至らなかったが、ふたりの方向性は決定づけられた。ユニットとなったまるりとりゅうがは、デビュー前からSNSのフォロワー数が合計25万人超え、総再生回数は1500万回を超えるほどの存在となったのである。

 

多くの人が共感する歌詞の世界

彼らが支持されるのは楽曲の良さのみならず、失恋の切なさや自分の不甲斐なさなど、誰もが共感できる歌詞の世界にある。

「友達の恋愛相談とかから発想を得て、こういう歌詞がみんなに刺さるんだろうなって。気付いたら、悲しい曲ばかりになっていたんです。最近は、ハッピーな曲(サニー)とかウェディング(はじまりの唄)とか、ライブで盛り上がる(らいぶの曲)とかテーマを決めて作ることが増えています」(Ryuga)

「Ryugaは、私の声の良さを最大限に引き出してくれるんです。楽曲や歌詞に関しては全面的に信頼しているので、私はもっと歌で表現していきたいという気持ちが強まりました。いつかは、地元の福岡ドームとか大きいところでライブをしてみたいです」(MaRuRi)

これまでは同年代からの支持が多かったが、最近は親子で応援してくれるファンも増えてきたという、まるりとりゅうが。心に響くメロディと歌詞、そして歌声は、今後さらに幅広い層に浸透していくことは間違いない。

8月20日、ライブ配信イベント「MUSIC GATE」に出演した、まるりとりゅうが。同イベントは8月19日、20日の2日間で実施され計6組が出演した。当日の彼らの模様は2020/09/24 17:59まで有料配信中。詳細はコチラ。次回は9月20日(日)、21日(月・祝)、22日(火・祝)に開催予定となっており、出演者ほか聴取方法はMUSIC GATE サイトにて近日発表。

待望の3rd Mini Album
『改めまして。』
10/21(水)リリース決定!

ドラマ『ねぇ先生、知らないの?』(2019年12月~2020年1月放送)の主題歌として話題となった「サニー」をはじめ、ワンマンライブで披露されリリースが待ち望まれていた「嫉妬」「ドッペルゲンガー」を含む計6曲を収録。初回限定盤DVDには新曲「目覚め」のミュージックビデオ他を収録予定。さらに「まるりとりゅうがオリジナルエコバッグ」付属のユニバーサルミュージックストア限定盤も販売される。

まるりとりゅうが
SNSを中心に同世代の男女から絶大な支持を得る「MaRuRi」、マルチな才能でプロデュース能力にも長ける現役慶應大学生シンガー「Ryuga」。それぞれ個人で活動して来たこの2人が、1人よりも2人だからこそできるパフォーマンスがある! と気づき、2018年4月正式にユニットとして始動。メジャーデビュー前にして2人のSNSフォロワー合計25万人という驚異の数字を叩き出す。まさに今SNSでバズっている最注目の新人アーティスト!!

ライブ配信イベント
『MUSIC GATE』スタート!!

2020年8月にスタートした、ライブ配信イベント「MUSIC GATE」。さまざまなジャンルの “注目ミュージシャン”たちがライブパフォーマンスを生配信(ライブ後1週間はアーカイブ動画の聴取も可能)。さらにアーティストのインタビュートークなども披露される。

先日、2回目の開催となった「MUSIC GATE vol.2」(8月19日、20日に開催)が大盛況で幕を閉じ、次回「MUSIC GATE vol.3」も開催決定。日程は、9月20日(日)、21日(月・祝)、22日(火・祝)実施予定。詳細は以下のサイトで近日発表!

MUSIC GATE
https://live-gate.jp/