投稿日 : 2021.01.21

CHAI 米SUB POPから新アルバム─先行シングル「ACTION」リリース

女性4人で構成されるバンド、CHAIがサードアルバム『WINK』を5月21日(金)にワールドリリースすることを発表した。アメリカの老舗インディ・レーベル SUB POPと新たに契約を交わし、今回が初のアルバムリリースとなる。

これに先駆け、先行シングル「ACTION」を1月21日にリリースする。本作は「2020年、世界中で起きた様々な出来事を目の当たりにしたメンバーの心に生まれた感情を通して出来上がった楽曲」だという。

 

また、同シングル曲「ACTION」は、CHAIの出身地でもある名古屋の企業、ブラザー工業株式会社とのコラボレーションも実現。同社の主力商品であるプリンターとCHAIの新曲「ACTION」のコラボキャンペーン内(「あなたのブラザーでいたい。」- “What’s your action?” 篇-)で、スペシャル企業CM、コラボMVも制作した。

 

なお、5月に発売予定のアルバム『WINK』は全12トラックが収録されており、Ric WilsonやMndsgnなどメンバーが敬愛するアーティストをフューチャリング。また、新たなプロデューサーとの共同制作など、CHAIにとって新たな挑戦が多く詰まった作品だ。「このアルバムがあなたの友達になってほしい。隣にいてくれて、安心したり、ちゃんと怒ってくれたり、走りだそうとしたときに、なんとなく背中を押してくれたり、そういう友達。あなたもWINKできるようになってね」というメッセージがタイトルと楽曲に込められているという。

■CHAI “ACTION” ダウンロード&ストリーミング https://smarturl.it/chai.WINK