投稿日 : 2024.01.05

NHKドラマ『雪国 −SNOW COUNTRY−』 再放送決定─ 三宅純が音楽を担当

雪国キャスト

小説家・川端康成の代表作「雪国」を映像化し2022年春にNHK BSプレミアムで放送された『雪国 −SNOW COUNTRY−』の再放送が決定。主演を高橋一生と奈緒がつとめ、音楽は三宅純が担当した。日程は以下の通り。

放送予定日

【BS】2024年1月20日(土)午後9:00~10:30

雪国 −SNOW COUNTRY−

【原 作】 川端康成「雪国」
【脚 本】 藤本有紀
【音 楽】 三宅 純
【人物デザイン監修】 柘植伊佐夫
【出 演】 高橋一生 奈緒 森田望智 高良健吾 由紀さおり ほか
【制 作 統 括】 柴田直之(NHK) 西村 崇(NHK エンタープライズ) 大谷直哉(ザロック)
【演 出】 渡辺一貴

【あらすじ】
雪国に向かう汽車の中で、島村は病人の男(行男)に寄り添う若い娘(葉子)を見る。ガラス窓に映る2人は夫婦 のようにも見え、どこかこの世ならぬ幻灯のようでもあった。そして、宿に入った島村が半年ぶりに再会した駒子は、芸者になっていた。一晩をともに過ごす島村と駒子。翌日、駒子の住む部屋を訪れた島村は、そこで葉子に 会う。病の行男も同居しているようだった。行男と自分が幼なじみであると語る駒子。しかも、駒子が芸者に出たのは、行男の治療費のためだったという。それなのに、なぜ行男に寄り添っていたのは葉子だったのか。駒子、行男、葉子——。3人を結んでいる糸が次第に明らかになってゆく。だが、すべてが「徒労」であると感じる島村の目に映っていたのは…。