投稿日 : 2021.11.30

三宅純が音楽を担当─NHKドラマ『雪国 −SNOW COUNTRY-』22年春に放送

雪国キャスト

川端康成の代表作「雪国」が、主人公役に高橋一生と奈緒でドラマ化。2022年春にNHK BSプレミアムで放送される。音楽は三宅純が担当する。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」の書き出しで有名なこの長編小説は、発表後90年近く経た今もなお各国語に翻訳され、世界中で愛読されている日本初のノーベル文学賞受賞作品。雪景色が作り出す風景美のなか、文筆家・島村と芸者・駒子の恋愛が「純粋」「情熱」「虚無」「徒労」をキーワードに繊細な心理描写で綴られ、過去数回にわたって映像化されてきた。

今回は高橋一生×奈緒をキャストに迎え、原作の行間に隠された感情や行動を丁寧にときほぐしていく。トンネルを抜けた先の「雪国」は、主人公・島村(高橋一生)にとっての異世界。表情を変える雪景色は、芸者・駒子(奈緒)への島村のまなざしを表す心象風景。そして、現実を覆い隠す雪。風景と心理をクロスオーバーさせながら、「白」の繊細な陰影を背景に見え隠れする人間ドラマを映画テイストあふれる叙情的な映像で描き出し、世界にもアピールする映像コンテンツに仕上げるという。

【あらすじ】
雪国に向かう汽車の中で、島村は病人の男(行男)に寄り添う若い娘(葉子)を見る。ガラス窓に映る2人は夫婦 のようにも見え、どこかこの世ならぬ幻灯のようでもあった。そして、宿に入った島村が半年ぶりに再会した駒子 は、芸者になっていた。一晩をともに過ごす島村と駒子。翌日、駒子の住む部屋を訪れた島村は、そこで葉子に 会う。病の行男も同居しているようだった。行男と自分が幼なじみであると語る駒子。しかも、駒子が芸者に出た のは、行男の治療費のためだったという。それなのに、なぜ行男に寄り添っていたのは葉子だったのか。駒子、 行男、葉子——。3人を結んでいる糸が次第に明らかになってゆく。だが、すべてが「徒労」であると感じる島村の 目に映っていたのは…。

【放送予定】
BS プレミアム・BS4K…2022 年春放送予定(90 分)
NHK ワールドJAPAN(英語字幕)…2022 年度放送予定 ほか
(NHK ワールドJAPAN は各50 分の前・後編)
【原作】 川端康成「雪国」
【脚本】 藤本有紀
【音楽】 三宅 純
【出演】 高橋一生 奈緒 ほか
【撮影時期】 2021 年12 月〜2022 年1 月
【撮影場所】 福島県(会津若松市 ほか)、都内各所 ほか