投稿日 : 2018.02.05

コルトレーン『至上の愛』のテスト・プレスがオークション・サイトで約220万円

ジョン・コルトレーン1965年のアルバム『A Love Supreme(至上の愛)』のテスト・プレス盤(モノ盤)が、米オークション・サイト「eBay」にて約220万円で販売されている。

このトピックを報じた英「The Vinyl Factory」によると、同レコードのコンディションは良好で、両面には『A Love Supreme』の録音を手がけたエンジニア、ルディ・ヴァン・ゲルダーの刻印と、「Ken Coltrane」というサインが書かれているという。

出品者の「thesoundofblue」によれば、同レコードは数年前に米ニューヨークのレコード・ショップ「Academy Records」で購入したもので、購入の際、ショップ店員に「このレコードは誰が売ったものか?」と尋ねたところ、ある男が中古ショップで見つけてきたものを買い取ったのだという。

同レコードについて出品者は、「誰かが『このサインはコルトレーンのものじゃないか?』と指摘したんだ。コルトレーンは自分のサインをフルネームで書くし、僕も最初は確証が持てなくて…。『Ken Coltrane』というサインも謎だったしね」とコメントしている。

「eBay」販売サイト
https://goo.gl/9dBja2