投稿日 : 2018.03.08

ローランドの名機「808」と「909」を精密に再現したハードウェア「TR-8S」発売

ローランド社は、同社リズムマシンの名機「TR-808」と「TR-909」を精密に再現した最新型リズムマシン「TR-8S」を3月24日(土)に発売することを発表した。

テクノやハウスといったエレクトロニック・ミュージックをはじめ、さまざまな音楽分野で30年以上にわたって愛され続ける「TR-808」と「TR-909」。これまでも、両機を模したハード/ソフトウェアが多数発表されており、2014年にはローランドからも両機を再現した製品「TR-8」が発表されている。

今回発表された「TR-8S」は、上記「TR-8」の基本機能を継承しつつ、ミュージシャンたちからの要望に応え、音質・機能を強化したハイグレード・モデルとなる。

さらに、ユーザー自身が本体に好みのオーディオをサンプルできる新機能や、USBケーブルでパソコンと接続することで、音楽制作ソフトと連携したデジタル・レコーディングにも対応。

ビンテージのサウンドと、最新のサウンドを組み合わせたユーザー独自のドラム・キットを作ることが可能になるという。

製品詳細
https://www.roland.com/jp/news/0789/

「TR-8S」パフォーマンス映像