ティルタ・サリ『Legong Lasem Lengkap』

文/Shhhhh

2015.11.27

タイトル
Legong Lasem Lengkap
アーティスト
ティルタ・サリ
レーベル
Jukung Music
発売日
2015.08.02

Amazon

インドネシア共和国のバリ島の伝統音楽ガムランの録音物は今までも多く存在しますが、今作はその最も優れたものでしょう。
ティルタ・サリ楽団はバリ芸能を世界に広めた立役者であるプリアタン村プリ・カレラン王家の当主であったグンカ・マンダラ翁によって1978年に設立されました。ガムランで使われる鐘のミニマルな響きだけではなく、レゴンというバリの伝統舞踊とも合わさって語られるべきもの。本物の伝統あるレゴン舞踊を今に継承しているバリを代表する最高峰の楽団です。タイトルの”レゴン・ラッサム”とは、最も有名なレゴンの演目ですが全部演奏すると観光客が飽きてしまう、という理由で近年は現地でも短縮版がつくられていたようです。しかし、この録音は、時間にして37分を収録した世界初の試み。
ガムランの鐘の芳醇な音色と神秘的な調べ。そこに酩酊していると、驚くほどの低音が迫ってきます。この音粒を体験していると、音響という側面でも充分楽しめるという発見があります。伝統や現地に想いを馳せながら、迫り来る音響に言葉を忘れ身を委ねる。それを交互に楽しむのもいいかもしれません。

 

トラックリスト

01.Legong Lasem Lengkap
02.Sekar Gendot

PICKUP EVENTオススメのイベント