投稿日 : 2020.09.24

アートとエンタメの巨大イベント「SXSW」2021年はオンラインで開催

SXSW

米テキサス州オースティンで実施される大型イベント「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」が、来年の開催をオンラインで実施することを発表した。

SXSWは、毎年3月に開催される音楽祭・映画祭・インタラクティブフェスティバルなどを組み合わせた大規模イベント。通常の音楽フェスとは違い、業界人に向けた“見本市”という側面も持つ。

日程は、2021年3月16日から20日。世界中の教育者や教育系スタートアップが集まる「SXSW EDU 」は3月9日から3月11日。2021年度の「PanelPicker・Film」の申し込みは10月6日(アメリカ時間)からスタートする。なお、音楽祭(The SXSW Music Festival )の出演者については、2020年のSXSWに出演予定だったアーティストたち(※)が主になるとのことだ。

※2020年のSXSWは新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で中止

オンラインでの開催について、SXSW の創設者/CEOのローランド・スウェンソンは、こう述べている。

「今年は変化の一年です。世界全体がそうであるように、私たちは、人々との繋がり方の視点を再形成しています。2021年のプログラムの一環として『SXSW Online』を紹介できることを嬉しく思います。我々は、プラットフォームに関係なく、世界中のクリエイティブ業界の優秀な人材を集め続けます」

今年3月、米ラジオ局「NPR」は、2020年のSXSW 開催中止を受け、同フェスに出演する予定だったアーティストたちの楽曲を総括したプレイリストを公開。『The Austin 100』と題し、6つの大陸(21カ国)と20の米国州のアーティストたちの楽曲(100曲)を集めている。