投稿日 : 2020.11.05

映画『サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス』が日本初公開

『サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス』のポスター

1974年に制作されたSF映画『サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス』の日本初公開が決定。2021年1月29日より東京・UPLINK吉祥寺、新宿シネマカリテほかにて順次公開される。

1993年に死去したサン・ラーは、自らを“土星生まれ”と称した米音楽家/思想家。本作は、そんな彼が脚本、音楽、主演をつとめたSF映画となっている。

あらすじは、“大宇宙議会・銀河間領域の大使”であるサン・ラーが、音楽を燃料に大宇宙を航行する中で、地球とは異なる理想の惑星を発見し、ジャズのソウルパワーによる同位体瞬間移動で黒人たちの移送計画を立てるというもの。

 

今回上映されるのは、35mmプリントからスキャンした史上初めてのオリジナル画面サイズ(1:1.33)で作られたデジタル素材。過去に海外で出回っていた『サン・ラー編集版』(約64分)に対し、本上映はオリジナルの81分バージョン。オリジナルのフィルムの状態を最大限再現するため、一切レストアはされていないという。

■『サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス』ウェブサイト
http://sunra.jp/