投稿日 : 2018.06.06

Facebookで音楽の使用が可能に!新サービス「Lip Sync Live」も近日スタート

米現地時間6月5日(火)、Facebookはユーザーベースでの動画投稿に音楽を利用できる2つの機能を発表した。

これまでFacebook上では(著作権のある)楽曲は投稿などに使用することができなかったが、Facebookと主要音楽レーベル/インディ・レーベルとの新たな契約により該当楽曲の使用が可能に。ユーザーは動画投稿やメッセンジャーなどに、該当レーベルの楽曲をBGMとして使用することが可能となる。

これに属する新たな機能が「Lip Sync Live」。こちらは「musical.ly」などに代表される人気の「口パク」アプリと類似したもので、音楽に合わせてユーザーがダンスや口パクした自撮り動画を投稿できるというもの。

「Lip Sync Live」には数百曲もの人気楽曲が用意されており、ユーザーはその中から選んで使用することができる。

ただし、これらはユーザーが動画をアップロードしたのちFacebookの「Rights Manager」システムを介して著作権者に通知される。内容が削ぐわない場合は音楽がミュートされてしまうという。

現在、両機能は一部地域でテスト公開中となっているが、正式なリリースは近日中に通達される予定とのこと。

Facebookニュース(英文)
https://newsroom.fb.com/news/2018/06/new-ways-to-enjoy-music-on-facebook/

「Lip Sync Live」トレーラー(Facebookアプリでの視聴を推奨)