投稿日 : 2018.10.02

フランスの国民的シャンソン歌手シャルル・アズナヴール死去

フランスの国民的/世界的シャンソン歌手、シャルル・アズナヴールの訃報が仏メディアによって報じられた。94歳だった。死因は明らかにされていないが、フランス南東アルピーユの自宅で息を引き取ったという。

アルメニア人の両親を持つアズナヴールは1924年パリ生まれ。1946年に伝説的シャンソン歌手エディット・ピアフに見出され、彼女の米国ツアーに同行。1953年には初レコーディング作『Chante… Charles Aznavour』を発表した。

エディット・ピアフをはじめ、フランク・シナトラなど数々の大物ミュージシャンたちと共演を重ね、これまで発表したアルバムはフランスをはじめ、英国、スペイン、イタリア、ドイツなど世界各国で発売。そのキャリアで累計1億8000万枚のセールスを記録している。

今回の訃報を受け、エマニュエル・マクロン仏大統領は自身のツイッターで哀悼の意を表している。

「フランス人でありながら、彼が自身のルーツであるアルメニアに深く根ざしていたことは世界中が知っています。彼は3世代にわたって喜びや痛みを分かち合ったのです。彼の残した傑作、彼のメロディー、無二の輝きは永遠に語り継がれるでしょう」