投稿日 : 2020.05.01 更新日 : 2020.09.17

新たなお題は「#濃厚接触欲」【#ARBAN音楽大喜利】vol.5

濃厚接触欲_ARBAN音楽大喜利

ARBANが投げかけるお題に対して、皆さんの選曲をTwitterで募集する「#ARBAN音楽大喜利」。おかげさまでいい感じに盛り上がっております。ありがとうございます!

新たなお題は「#濃厚接触欲」

STAY HOME生活にもなんとなく慣れ始め、さらには緊急事態宣言の延長も予想されるなか、そろそろ妄想にも刺激が欲しくなる頃。ということで、新たなお題は「#濃厚接触欲」にしてみました。

上記のハッシュタグに「#ARBAN音楽大喜利」を追加して、思いつくまま自由に選曲&Twitterでつぶやいてください。どんなジャンルでも構いません!

ちなみに、編集部が思い浮かべたのはこんな曲でした

グローバー・ワシントンJr.
『Just The Two of Us』
いまは会えないけれど、君と僕、ふたりがいれば何でもやれるはずさ。みたいな内容の曲です。サックスの甘い旋律も慕情をかき立てます。歌ってるのは、惜しくも先日亡くなったビル・ウィザース。


細野晴臣
「Close to You」
「あなたの近くに、傍に」という意味のタイトルがまさに濃厚接触。オリジナルはカーペンターズの曲ですが、数あるカヴァーのなかでも細野さんバージョンをセレクト。彼の歌声は、苦しいときに「たいしたことないよ」と救ってくれるような味わいがあります。しかも、同曲が収録されているアルバムタイトルが『Heavenly Music』なのです。


ノトーリアス・B.I.G.
『BIG POPPA』
90年代ヒップホップの代表曲。3密なクラブで出会った子猫ちゃんと、しっぽりLOVEをMAKEするストーリーです。アイズレー・ブラザーズの名曲「Between The Sheets」(シーツに包まれて愛を確かめ合う歌)をサンプリングした、人肌の恋しさも2倍の濃厚接触ソング! MVも、“いま絶対ダメなやつ”のオンパレードですよ。


イリノイ・ジャケー
「Harlem Nocturne」
ノクターンは「夜想曲」などと訳されますが、つまり「ハーレムの夜」ってことです。チュッチュ・モゾモゾしたくなる甘美な曲。このスタンダードジャズの金字塔ともいえる名曲を、ホンクテナーの名手が奏でております。


#ARBAN音楽大喜利とは?

これまで、
#自宅待機で会えない大切な人におはようの一曲
#医療従事者の方々へ感謝の一曲
#気分転換にコーヒーを淹れながら聴きたい曲
#写真で一曲

というお題でたくさんの方が選曲&つぶやいてくれています。ありがとうございます! 上記のお題も引き続き募集しています。

世界中が不安のなかで生きています。
でも、ホッとしたり、ふふっと笑ったり、オシッ!と気合いを入れたり、
ポジティブでハッピーな時間があってもいい。ときにはネガティブになってもいい。

「音楽」はいつだって僕らの喜怒哀楽やターニングポイントに寄り添ってくれるものだから。
ここではないどこかに連れて行ってくれるものだから。

そんな音楽の力を使ってワイワイやりながら楽しみたい!
ということで、「#ARBAN音楽大喜利」という広場でお会いしましょう。