投稿日 : 2020.06.12

「#雨の日の一曲」といえば?【#ARBAN音楽大喜利】

ARBAN音楽大喜利、雨の日の一曲の写真

ARBANが投げかけるお題に対して、皆さんの選曲をTwitterで募集する「#ARBAN音楽大喜利」。音楽に思いを巡らすブレイクタイムになれれば幸いです。

新たなお題は「#雨の日の一曲」

withコロナの新生活が始まったかと思えば暑い日が続き、今度は梅雨入りのシーズン。気が休まる時間が少ないですが、雨の日だからこそ生まれる感情もあると思います。そこで、今回は「#雨の日の一曲」をテーマにしてみました。雨のシーンが描かれた歌詞や、雨を感じさせるサウンドというのは意外にも多いもの。皆さんの思い出のなかにある「#雨の日の一曲」をお願いします。

ハッシュタグ「#雨の日の一曲」と「#ARBAN音楽大喜利」をつけて、思いつくまま自由に選曲&Twitterでつぶやいてください。どんなジャンルでも構いません!

ARBAN音楽大喜利、雨の日の一曲の写真

編集部が思い浮かべたのはこんな曲でした

大沢誉志幸
「そして僕は、途方に暮れる」
「日清カップヌードル」のCMにも使われた、1984年リリースの名曲。銀色夏生さんの作詞による失恋ソングですが、「もうすぐ雨のハイウェイ」の部分にグッときます。この曲はこれまでにさまざまなアーティストにカバーされていますが、クセの強いCHARAさんのカバーもおすすめ。


CUBISMO GRAFICO FIVE
「RAIN DROPS KEEP FALLING ON MY HEAD feat.ハナレグミ」
チャーベこと松田岳二さん率いるキュビズモ・グラフィコ・ファイブが、ハナレグミをフィーチャーした2008年の7インチシングル。西部劇『明日に向って撃て!』の挿入歌として日本でも大ヒットした、名曲「雨にぬれても」のカバーです。軽快なリズムとロックサウンドが融合し、そこに永積タカシさんの唯一無二なヴォーカルが絡み合う素敵な曲です。


King Gnu
「傘」
ブルボン『アルフォート』CMソングとして書き下ろされた楽曲ですが、ファンから絶大な人気を誇る配信限定シングル(2019)。イントロからぐっと掴んでくる、雨の強弱を感じさせるサウンです。こちらも失恋ソングですが、ただ悲しんでいるだけでなく、破れかぶれな生命力も感じます。そんなもやもや感が、雨の日にぴったり。


#ARBAN音楽大喜利とは?

これまで、
#自宅待機で会えない大切な人におはようの一曲
#医療従事者の方々へ感謝の一曲
#気分転換にコーヒーを淹れながら聴きたい曲
#写真で一曲
#濃厚接触欲
#この人は何を聴いている? (写真で一曲)
#このシーンで一曲(写真で一曲)
#営業再開

というお題でたくさんの方が選曲&つぶやいてくれています。ありがとうございます! 上記のお題も引き続き募集しています。

世界中が不安のなかで生きています。
でも、ホッとしたり、ふふっと笑ったり、オシッ!と気合いを入れたり、
ポジティブでハッピーな時間があってもいい。ときにはネガティブになってもいい。

「音楽」はいつだって僕らの喜怒哀楽やターニングポイントに寄り添ってくれるものだから。
ここではないどこかに連れて行ってくれるものだから。

そんな音楽の力を使ってワイワイやりながら楽しみたい!
ということで、「#ARBAN音楽大喜利」という広場でお会いしましょう。