投稿日 : 2020.05.15

#この人は何を聴いている?【#ARBAN音楽大喜利】

ARBAN音楽大喜利、この人は何を聴いている?

ARBANが投げかけるお題に対して、皆さんの選曲をTwitterで募集する「#ARBAN音楽大喜利」。まだまだ続いております! ARBANの同ネタTweetに返信(リプライ)または引用RTのうえ、皆さんの参加をどしどしお待ちしております。

写真で一曲「#この人は何を聴いている?」

ARBAN音楽大喜利、この人は何を聴いている?

日本国内39県で「緊急事態宣言」解除という嬉しいニュースもありますが、気を緩めずに可能な限りSTAY HOMEを心がけていきましょう。そんな毎日のちょっとした音楽の体操。今回は写真で一曲、「#この人は何を聴いている?」というお題にしてみました。

写真ありきのお題なので、ARBANの同ネタTweetに返信(リプライ)または引用RTのうえ、上記のハッシュタグ「#この人は何を聴いている?」に「#ARBAN音楽大喜利」を追加して、思いつくまま自由に選曲&Twitterでつぶやいてください。どんなジャンルでも構いません!

ちなみに、編集部が思い浮かべたのはこんな曲でした

ー良い子の選曲ー
デクスター・ゴードン
「Skylark」
ゆったりとした午後のひと時を、優雅なバラッドとともに‥‥。収録アルバムは『バイティング・ジ・アップル』。お題の写真も、よく見るとリンゴ食べてます。


ー悪い子の選曲ー
クリプトプシー
「detritus」
日中のこんな大きな部屋でヘッドフォン。不自然ですよね。理由はこれを聴いているからです。


ー普通の子の選曲ー
ウィルソン・ピケット
「Don’t Knock My Love, Pt. 1」
志村けんさんのことを偲んでいるうちに、ふと朝から元ネタ探しの旅がスタート。


#ARBAN音楽大喜利とは?

これまで、
#自宅待機で会えない大切な人におはようの一曲
#医療従事者の方々へ感謝の一曲
#気分転換にコーヒーを淹れながら聴きたい曲
#写真で一曲
#濃厚接触欲

というお題でたくさんの方が選曲&つぶやいてくれています。ありがとうございます! 上記のお題も引き続き募集しています。

世界中が不安のなかで生きています。
でも、ホッとしたり、ふふっと笑ったり、オシッ!と気合いを入れたり、
ポジティブでハッピーな時間があってもいい。ときにはネガティブになってもいい。

「音楽」はいつだって僕らの喜怒哀楽やターニングポイントに寄り添ってくれるものだから。
ここではないどこかに連れて行ってくれるものだから。

そんな音楽の力を使ってワイワイやりながら楽しみたい!
ということで、「#ARBAN音楽大喜利」という広場でお会いしましょう。