投稿日 : 2020.05.15

#このシーンで一曲【#ARBAN音楽大喜利】

ARBAN音楽大喜利、#このシーンで一曲

ARBANが投げかけるお題に対して、皆さんの選曲をTwitterで募集する「#ARBAN音楽大喜利」。まだまだ続いております! ARBANの同ネタTweetに返信(リプライ)または引用RTのうえ、皆さんの参加をどしどしお待ちしております。

写真で一曲「#このシーンで一曲」

ARBAN音楽大喜利、#このシーンでかかっている曲は?

日本国内39県で「緊急事態宣言」解除という嬉しいニュースもありますが、気を緩めずに可能な限りSTAY HOMEを心がけていきましょう。そんな毎日のちょっとした音楽の体操。今回は写真で一曲、「#このシーンで一曲」というお題にしてみました。

写真ありきのお題なので、ARBANの同ネタTweetに返信(リプライ)または引用RTのうえ、上記のハッシュタグ「#このシーンで一曲」に「#ARBAN音楽大喜利」を追加して、思いつくまま自由に選曲&Twitterでつぶやいてください。どんなジャンルでも構いません!

ちなみに、編集部が思い浮かべたのはこんな曲でした

ー良い子の選曲ー
パット・メセニー & チャーリー・ヘイデン
「Waltz for Ruth」
アコースティック・ギターとベースだけで紡がれる豊穣な音楽‥‥生命と大地への賛歌‥‥


ー悪い子の選曲ー
シャーミアン・カー、ヘザー・メンジースなど
「THE SOUND OF MUSIC」

20年前、このひっかけ問題に「セリーヌ・ディオンのマイ・ハート・ウィル・ゴー・オン!」(映画『タイタニック』のテーマ)と答える者が続出しましたが、正解はこっち。


ー普通の子の選曲ー
Nujabes
「Feather」
ふわふわとくるくると、羽毛のように軽やかに飛び跳ねれているところがね。


#ARBAN音楽大喜利とは?

これまで、
#自宅待機で会えない大切な人におはようの一曲
#医療従事者の方々へ感謝の一曲
#気分転換にコーヒーを淹れながら聴きたい曲
#写真で一曲
#濃厚接触欲
#この人は何を聴いている? (写真で一曲)

というお題でたくさんの方が選曲&つぶやいてくれています。ありがとうございます! 上記のお題も引き続き募集しています。

世界中が不安のなかで生きています。
でも、ホッとしたり、ふふっと笑ったり、オシッ!と気合いを入れたり、
ポジティブでハッピーな時間があってもいい。ときにはネガティブになってもいい。

「音楽」はいつだって僕らの喜怒哀楽やターニングポイントに寄り添ってくれるものだから。
ここではないどこかに連れて行ってくれるものだから。

そんな音楽の力を使ってワイワイやりながら楽しみたい!
ということで、「#ARBAN音楽大喜利」という広場でお会いしましょう。