投稿日 : 2020.11.19

米タワーレコードが14年ぶりに再始動─オンラインストア、イベント、情報誌もウェブで復活

タワーレコードのロゴ

2006年に破産した米タワーレコードが、オンラインストアとして再始動した。

新たに開設されたウェブサイトでは、音楽ソフトの販売をはじめ、オンライン・コンサートなども実施。さらに、同社が発行していた情報誌『Tower Pulse』も同サイト内で復活している。

米テレビ局「ABC 7」によると、タワーレコードは当初、米大型フェス「SXSW」でのポップアップ・ショップ出店を機に再始動する予定だったが、同フェスは新型コロナの影響で中止に。これを受けて、バーチャルで再始動することを選択したのだという。

■米タワーレコード ウェブサイト
https://towerrecords.com/

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tower Records(@officialtowerrecords)がシェアした投稿

タワーレコードは、1960年にラス・ソロモンによって米カリフォルニア州サクラメントで創業。大型レコードショップとして世界各国でチェーン展開していたが、親会社の「MTS」は、2006年に「連邦破産法第11条」適用を申請し倒産。米国内にあったすべての店舗が閉店した(日本のタワーレコードは「MTS」から独立していたため、そのまま営業を続けた)。