Apple、音楽検索アプリShazamを買収

2017.12.13

米Apple社が、英音楽検索アプリ「Shazam」を買収したという声明を米メディア「The Verge」で発表した (米現地時間12月11日付け)

本件は、12月8日(米現地時間)にIT系メディア「TechCrunch」によって初めて報じられ、推定買収金額は4億ドル(約450億円)になるとみられている。

Apple社のスポークスマンは今回の買収について以下のように語っている。

「Shazamとその才能あふれるチームがAppleに加わることにとても興奮しています。ユーザーに新たな音楽の発見と、素晴らしい音楽を提供するという点で両社はフィットすると確信しています。我々にはエキサイティングなプランがあります。今日の合意を得てShazamと統合できることを楽しみにしています」

一方、Shazam側の声明は以下のとおり。

「Appleの一員となる契約を結んだことをご報告します。弊社のアプリは世界中で最高の評価を受けており、何億人ものユーザーに愛されています。Shazamがこれからもユーザーに革新や発展を提供するのに、これ以上のホームはありません」

Apple社の声明はこちらから(The Vergeより)
https://goo.gl/x1Nj3Q

PICKUP EVENTオススメのイベント