ドアーズ、英ワイト島での伝説的ライブが初DVD&CD化

2017.12.18

1970年、約60万人を動員した伝説的イベント「ワイト島フェスティバル」でのドアーズの公演を収めたDVD&CD『ワイト島のドアーズ 1970』が2月14日に発売される。

同公演は、故ジム・モリソンが在籍時に残したドアーズ最後のライブ映像となっており、フェスティバルにはドアーズのほか、ジミ・ヘンドリックスやザ・フー、マイルス・デイビス、ジョニ・ミッチェルなども出演していた。

本作はDVDとCDセットのほか、Blu-rayとCDセットやデジタル・ダウンロードでの販売も予定されており、DVDとBlu-rayのセットにはメンバーのインタビューを収めた約17分の映像『This is the End』も収録されるという。このインタビューで、ドアーズのオルガン奏者、故レイ・マンザレクは当時のライブを以下のように語っている。

「あの日のライブは控えめだったけど、すごく激しかったんだ。激しいけど抑制されていて、ジムのボーカルも良かったな。彼の良さがすべて出ていたよ。まるで拘束されたディオニソス(ギリシャ神話の神)って感じで」

 

『ワイト島のドアーズ 1970』のトレーラーはこちらから

PICKUP EVENTオススメのイベント