投稿日 : 2018.02.23

カート・エリングがニューアルバムを発表。ジャコ・パスやディランのカバー曲も収録

第52回グラミー「最優秀ジャズ・ボーカル・アルバム賞」も受賞した米ジャズ・ボーカリストのカート・エリングが、最新アルバム『The Questions』を3月23日(金)に発売する。

米サックス奏者のブランフォード・マルサリスを共同プロデューサーに迎えた同作は、エリングのオリジナル2曲に加え、ジャコ・パストリアスの「Three Views of a Secret」に歌詞を加えた「A Secret in Three Views」、舞台「王様と私」、さらにボブ・ディランの「はげしい雨が降る」やポール・サイモンの「アメリカの歌」のカバー曲なども収録した全10曲から構成されている。

本作を「歴史において多くの不安を抱えるこの時代への応答」と説明するエリングは、制作の経緯についてもこう明かしている。

「2016年のアメリカ大統領選の後、自分に何ができるか悩んでいたんだ。シナトラ100歳の誕生イベントに出演したとき、ブランフォードが彼のアレンジした『I Have Dreamed』を持ってきてね。ブランフォードとギタリストのジョン・マクリーンがそれにアレンジを加えたときに気づいたんだ。周りにいる私よりも賢い友人たちが私の空白を埋めてくれるってね」

「アルバムのタイトルは詩人のウォーレス・スティーブンスのポエムから着想したんだ。歌詞については、昨年亡くなったブランフォードの母と私の年老いた母に捧げて書いたんだ。それを頭に置いておけば、自然と歌詞が出てきたよ」

リリース詳細
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=3631&cd=SICP000031140