投稿日 : 2015.10.13 更新日 : 2020.11.25

【東京・渋谷/LIVING ROOM CAFE by eplus】音楽とアートを身近に感じられるライブカフェ

取材・文/木村亮介 写真/SOUSHI SETANI

よい音楽で、より素敵な時間を #04

image
 ライブチケット販売で知られるイープラスが、今年7月にオープンしたLIVING ROOM CAFE by eplus(東京都渋谷区)。単に食事を楽しむカフェやレストランでもなく、ライブを観るだけのライブハウスでもない、そんなライブカフェをオープンした理由とは一体何だろうか。
 分不相応のジャズクラブ、暗くて狭いライブハウス。そういった環境とは違う、現状の音楽シーンにないもっと身近に音楽やアートを楽しめる場所を作りたかったという。“アーティストが友人を招きもてなすLIVING ROOM”というコンセプト通り、「リビング」と名付けられたメインフロアを中心に、「ダイニング」「パティオ」「メインバー」「テラス・テラスルーム」の6つのエリアが存在する。レザーソファーの座り心地やクッションの肌触り、バーテーブルの椅子の高さにまでこだわり、過ごしやすさを追求した空間が広がっている。
image
 居心地のよい空間はもちろん、最大の特徴は、フロア中央に配置されたステージで行われるライブ。CDなどの作品に対価を支払う人が少なくなっている昨今、その活路を見出すために、アーティストが気軽にステージに立てる現場作りを心がけている。毎日のようにアーティストがライブを行っているが、会場代は一切ない。来店者から受け取るチャージやチップは、その日のアーティストにすべて還元。お店と来店者とでアーティストをサポートしていきたいという、イープラス代表取締役社長の橋本行秀氏の強い思いがあるようだ。

image
店内のいたるところにアートが溢れている。このウォールアートは、agnes b.のウィンドウなども担当したSAYORI WADAの作品。このほかにも、有名な街の写真を合成する写真家、P.M. Kenの作品も飾られていた。

image
グラストンベリー・フェスティバルなどで使用されているマーチンオーディオ社のスピーカーマネジメントシステムを常設。床面積1200平米、座席数300席という広い店内全体に音が届くように設置されている。

image
日本に2台しかないというドリップマシン「Ueshima Dripmaster 5000」で美味しいコーヒーを味わえる。このほかにエノマティック社のワインサーバーを設置するなど、ドリンク提供にもこだわりを感じる。

 

Lounge Party
ギャラリーのように作品を発表できる場も提供。この日は、自ら紙で製作した立体模型をカメラで撮影する写真家、Hideo ANZEの作品が飾られていた。

GET A TASTE OF A TYPICAL BODY

多様なスペースがあることでその日の気分にあった過ごし方ができる。自由に席を選ぶことができるので、それぞれで色が違う空間を楽しみたい。

食事や会話を楽しんでる人もいれば、ライブを見ながら音楽に集中している人もいる。その自由度は客席とステージが溶け合うように作られているため。居心地がいいだけではなく、音質にこだわり適度なボリュームで楽しめるライブ音楽も、店内に自然と飾られたアートも、気負いなくカジュアルにお客の身近に存在しているということ。それがアーティストとお客の距離を縮めてくれる。これこそが、LIVING ROOM CAFE by eplusの魅力なのだ。

  • 店舗名
    LIVING ROOM CAFE by eplus
  • 住所
    東京都渋谷区道玄坂2-29-5 渋谷プライム5F
  • 営業時間
    11:00~24:00(L.O 23:00) 日曜・祝日11:00~22:00(L.O 21:00)
  • 定休日
    不定休
  • 電話番号
    03-6452-5424
  • オフィシャルサイト
    https://livingroomcafe.jp/

その他の連載・特集