投稿日 : 2022.02.28

四谷いーぐるが選ぶ『ジャズ喫茶のジャズ』CD 第2弾発売

東京・四谷の老舗ジャズ喫茶いーぐるが選ぶ『ジャズ喫茶のジャズ』シリーズの第2弾となるオリジナルCDが発売。店頭およびECサイトにて購入できる。

本作品は、第1弾として2021年12月にジャズ喫茶いーぐる店主・後藤雅洋の完全監修により発売されたジャズ喫茶コンピCDの第2弾。今回のテーマ「これがジャズ喫茶のジャズだ!」を軸にジャズ喫茶ならではの「選曲」を詰め込んだ作品となっている。収録された10曲を1曲目から順番に聴くことで、ジャズ喫茶の居心地の良さやジャズの聴きどころ・面白さが体験できるように仕掛けられているという。まさにジャズ喫茶の文化や世界観を体感できる1枚となりそうだ。

なお、同シリーズは第7弾まで予定されており、今後ライブ企画なども連動するという。

四谷いーぐるが選ぶ『ジャズ喫茶のジャズ』
~あなたのリヴィングがジャズ喫茶に~
第2回:これがジャズ喫茶のジャズだ!

今回のテーマ「これがジャズ喫茶のジャズだ!」に登場する楽曲は、まずジャズ喫茶御用達ハードバッパーを選び出すことから始まり、次いで彼らの持ち味が最高に活かされたアルバムを掘り出し、そこから極め付きノリの良いトラックが選定されております。ハードバッパーのアルバムがかかると、「場」の空気が密度を増し、あたかも深夜ニューヨークのジャズ・クラブでバーボンを傾けているような錯覚に陥るのです。 半世紀にわたりジャズを聴き、多くの世代にジャズを届けて来た後藤雅洋氏の耳で選んだ10曲を全曲解説付きでお届けいたします。

価格:1,000円(税込み)
発売日:2022年2月1日

▽EC販売専用サイトURL
http://shinseido.co.jp/jazzkissa/