【ラリー・カールトン】デビュー作から半世紀 ─この50年で「変わったこと、変わらないもの」

取材・文/早田和音 撮影/Masanori Naruse 取材協力/ビルボードライブ東京

2019.01.11

ラリー・カールトン インタビュー

ラリー・カールトンの公式HPのタイトル部分には、こんなキャッチコピーが掲げられている。

「4-Time Grammy Winner, 19-Time Grammy Nominee(4度のグラミー獲得、ノミネートは19回)

ギタリストとしてすでに“殿堂入り”の活躍を成してきた彼は、昨年(3月2日)70回目の誕生日を迎えた。ラリー・カールトンにとって、2018年は大きな“節目の年”だった。年齢だけではない。自身の名声を決定づけたアルバム『ラリー・カールトン(邦題:夜の彷徨)』(1978年)のリリースから40年。そして、デビューアルバム『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンド』(1968年)の発表からちょうど50年目にあたる。この半世紀は、彼にとってどんなものだったのか。

僕は普通の大学生だった…

――ミュージシャンになったのは、どんな経緯で?

大学生のときだった。学校が企画したジャズ・フェスティバルがあって、僕もギター・トリオの演奏で参加したんだ。そうしたら演奏後に、プロデューサーを名乗る男がやってきて「レコードを作ってみないか?」と声を掛けられた。

――思わぬ展開に驚いたのでは?

そうだね。当時の僕は、ジャズとギターが好きな普通の大学生だったし、それまでレコードを作ろうなんて考えたこともなかった。だからビックリするのは当然なんだけど、そのときの僕はまるで条件反射のように「はい、作ってみたいです」と答えてしまったんだよ(笑)。そうしてできたのが『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ』(1968)というアルバム。こうしてプロ・ギタリストとしての生活が始まったわけだ。

Larry Carlton ‎ With A Little Help From My Friends』(1968)

――この世界で名を上げようという野心はあった?

ティーンエイジャーの頃の夢は、古びたジャズ・クラブでもいいから、とにかくギターを弾き続けられるようになること。僕が望んでいたのはそれだけだったな。

――しかし、その後のあなたはスタジオ・ミュージシャンとしてのキャリアをスタートし、のちに数々の超絶的なプレイで名を馳せます。

きっかけを作ってくれたのは、当時は自身もスタジオ・ミュージシャンで、のちにプロデューサーに転身したルイ・シェルトン(注1)だ。彼は、僕がジャズ・クラブで演奏しているときによく聴きに来てくれていたんだけど、ある日、彼から電話があった。「デイヴィット・キャシディ(vo)&パートリッジ・ファミリーのレコーディングをするんだけど、君も一緒にやってみないか?」とね。

これを機に、スタジオ・ミュージシャンの仲間入りができたんだけど、最初の頃はずいぶん戸惑ったな。僕以外のミュージシャンはみんな経験豊富で、素晴らしいサウンドを生み出すことのできる人ばかり。いくら練習しても彼らのような味わいを出すことができず悶々と過ごしていた。

注1:Louis Shelton(1941-)アメリカのギタリスト/音楽プロデューサー。60年代にキャリアを開始。セッションギタリストとして、ジェームス・ブラウンやマーヴィン・ゲイ、ジャクソン5、スティービー・ワンダーなどの作品に参加。また、サイモン&ガーファンクル、ケニー・ロジャーズ、ホイットニー・ヒューストンなどからも起用され、なかでもボズ・スキャッグス「ロウダウン」(1976)での演奏は有名。

2018年12月15〜17日@ビルボード東京にて来日公演を開催。クルセイダーズとスティーリー・ダンという2大テーマで満席の聴衆を沸かせた。

――その状況を、どうやって打破したんですか?

それから2年くらい経った頃に、思い切ってルイに聞いてみたんだ。「どうしたらあなたのような、味のあるギターが弾けるようになるのか?」とね。すると、彼からこんな答えが返ってきた。「僕は自分がアレンジャーのような気持ちで弾いている」。つまりギタリスト的な考え方でアプローチしていなかったんだ。当時の僕は“ギターをどう弾くか?”しか考えていなくて、全体のサウンドまで考えが及ばなかった。その言葉を聞いてからだね、自分のテイストを出すことができるようになったのは。

――その後、自己名義のオリジナルアルバム『ラリー・カールトン(邦題:夜の彷徨)』(1978年)を発表。これがあなたの名声を決定的なものにする。しかし、メジャーでのデビュー・アルバムがいきなりセルフ・プロデュースだったわけですね。

あのアルバムを録音した頃(70年代後期)、音楽業界は今よりとても自由で余裕があった。それは経済的にも時間的にもね。レコード会社からのプレッシャーもなかったので、好きな音楽を好きなだけ演奏することができた。スタジオでの練習やリハーサル時間に対してもきちんとお金が支払われていたから、お金について何の心配もなかったし、本当に自由だった。いまにして思えば、最初から自分でプロデュースすることも許されていたなんて驚きだよね。

Larry Carlton『Larry Carlton』(1978)

――当時の音楽業界は、現在と比べて何が大きく違う?

予算が潤沢だったことが最大の違いだろうね。それはレコード会社にもマーケットにも共通して言えることだ。金銭的に余裕があったので、いろいろなものがうまく機能していた。

当時のことを思い返していちばん素晴らしかったと思えるのは、アーティストが成長するために必要なチャンスがとても多く与えられていたということだ。若いアーティストの演奏を聴いた会社が、こいつには才能と将来性があると判断した場合、そのアーティストに2~3枚のアルバムを続けて作らせるんだ。そうやって若いアーティストを育てて、シーンを活性化していった。現在では、そのような長期的な展望は望めなくなっている。若いミュージシャンにチャンスを与えるだけの余裕がレコード会社にないんだ。

――音楽業界に“余裕”がなくなった理由は何だと思いますか?

音楽のデジタル化が最大の原因だね。現在、消費者にとって音楽は無料になってしまっている。だから音楽のロイヤリティ(権利者に支払われる対価)によって賃金が支払われる、僕たちのような音楽制作者のところには金銭が入ってこなくなってしまっている。素晴らしい曲を書いても、いったんストリーミング・サイトに上がってしまえば、それが違法であれ何であれ次々にダウンロードされてしまうから曲の著作権料は支払われない。

――確かに、音楽のデジタル化は業界の構造を変えましたね。

でも悪いことばかりではないんだ。そもそもテクノロジーに限らず、何事も変化をするものだ。永遠に同じ状態でいられるものなどないのだから、嘆いてばかりはいられない。デジタル化には良い面もある。僕自身もプロツールス(PCを核とした総合音楽プラットフォーム)は気に入っているし、よく使っている。最近では音源ファイルが送られてきて、それにソロを重ねてくれという仕事の依頼もある。こうしたテクノロジーのおかげで、自宅のあるナッシュビルからわざわざロサンジェルスに行かなくても済むから、それは本当にありがたいことだ(笑)。それからサンプリングも面白いと思っている。それを使えば、より多くのミュージシャンが新しいサウンドをクリエイトすることができるからね。

――でも経済的にはマイナス面が多い。

問題は、アーティストに正当な報酬が支払われないということ。僕たちが何かを生み出して何百万もの人々が気に入ってくれても、それに見合うだけの報酬を手にすることができない。CDの売り上げも落ち込むばかりだ。そもそもCDすら消えつつある。

――そのように、アルバム販売の収入が減少するなか、どのような解決策があるのでしょうか。

現在、多くのアーティストたちが活路を見出そうとしているものがコンサートによる収入だ。ツアー収入の比率が増えてきているね。

――そうした事態を改善するために、音楽産業に携わる人々ができることはありますか?

難しい問題だね。僕は音楽を教える仕事もしているんだけど、そこでいつも学生たちに話している言葉が、君の質問の答えになるかもしれない。それは「自分の音楽に対して正直であれ」ということだ。何かを創るときは、自分に正直なものを創ること。プレイするときも作曲するときも、それは変わらない。そうしなければオーディエンスやリスナーからの共感を得ることはできない。学生たちにはいつもそう話している。

つまり、何をするにしても、いちばん大切なのは“創作の動機”だと思うんだ。自分にしか作れない作品を正直にクリエイトすれば、そこにチャンスが芽生えてくる、というのが僕の考えだ。正直な作品は人の心に届く。売れることばかりを考えていては、そのような作品を生み出すことはできない。現在は複雑な状況にあるけれど、オーディエンスやリスナーからの共感なくして、事態の改善は望めないと思う。

――あなたはいつも、そうしてきた?

僕は、事前に作ったソロを暗記してライブやレコーディングに臨んだことは一度もない。ただ自分の感動を伝えようとするだけだ。僕自身にとって“正直なこと”とは、心をこめてギターを弾くことだ。それは昔も今もまったく変わらない。いまの僕がオーディエンスからの共感を得られているとしたら、そういう気持ちでやり続けてきたおかげなんじゃないかな。


『ベスト・オブ・ラリー・カールトン・ワークス』
ラリー・カールトン
ワーナーミュージック・ジャパン
WPCR-18065/6

ラリー・カールトン
1948年3月2日、米カリフォルニア州トーランス生まれ。1968年に1stアルバムをリリースして以降、ジャズ〜フュージョンを代表するギタリストとしてシーンを牽引してきた。“ザ・クルセイダーズ”、“フォープレイ”などの名ユニットに参加した他、近年ではB’zの松本孝弘と共作による『TAKE YOUR PICK』で、第53回グラミー賞の“最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞”を受賞した。

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