2019.02.15

【インタビュー余禄】イスラエル・ジャズミュージシャン8人の秘話公開!

【インタビュー余禄】イスラエル・ジャズミュージシャンにいろいろ訊いてみた

Eli Degibri / エリ・デジブリ(Sax)

Q1. あなたの両親について教えてください。

父はブルガリア生まれのアリーヤー(イスラエル移民)で、18歳の時に渡ってきた。母はイラン生まれのアリーヤーで、彼女が5歳の時にイスラエルに来たんだ。父はプラスティック工場で働いていて、母は看護師だった。

Q2. 子どもの頃に好きだった音楽を教えてください。

ジャズ・レコードは小さい頃から聴いていて、同じ頃に「mizrachit」という中東の音楽も聴いていたんだ。信じられないかもしれないけど、小さい頃に始めたマンドリンで僕の音楽の旅は始まったんだ。

Q3. 好きなクラシックの作曲家は?

バッハだね。彼は天才だよ。彼の作曲は秀逸で僕の音楽に多大な影響を及ぼした。

Q4. 修行時代のニューヨークで起きたトラブル、苦い思い出などがあれば教えてください。

ニューヨークでのある夜、近所のストリートを歩いていたら男が僕の手からバックを奪って走り去ったんだ。彼を追いかけてバックを奪い返したけど、後になって「何を考えてるんだ?」「やらなければ良かった」と家で後悔したね。

Q5. ニューヨークのお気に入りカフェや、世界各国でのお気に入りジャズクラブを教えてください。

ニューヨークでお気に入りのジャズクラブは、『Village Vanguard』と『Smalls』。

Q6. 尊敬する人物や影響を受けたアーティストを教えてください。

僕は世界中の誰よりも家族を愛していて尊敬している。彼らは現在に至るまで、僕に強さと賢さを与えてくれた。僕が何よりも好きなことは家族と食事を供にすることなんだ。 他に敬愛して止まないのは、若い僕をミュージシャンに導いてくれてツアーにも参加させてくれたハービー・ハンコックとアル・フォスター。彼らとの出会いは人生にとって計り知れないギフトだよ。

Q7. 休日は何をして過ごしていますか? あなたにとっての最高のリラックスとは?

テル・アビブのビーチに行くことが大好きだよ。

Q8. あなたにとっての最高のアルバム、またはこれまでで最高のライブを教えてください。

一番好きなアルバムのひとつはマイルス・デイビスの『live at the plugged nickel』だね。

Q9. 好きな食べ物を教えてください。

寿司。考えただけでお腹が空いちゃうよ。

Q10. 今後の予定、または今後共演してみたいアーティストを教えてください。

スティングとビヨークは一緒にプレイしてみたい。スティングがホワイトハウスのステージで僕を紹介してくれたとき、夢の一部は叶ったけどね。あれは現実離れした経験だった。願わくば、いつか一緒にプレイもしてみたいな。

Bonus Question. 日本のファンについての印象を教えてください。

ジャズへの愛とリスペクトには本当に驚かされるね。親切で熱狂的で寛容人たちにたくさん出会えたことは、僕の旅を印象的で忘れられないものにしてくれたよ。今でもファンからツイッターを通して僕の東京公演をどれだけ楽しんだかメッセージが来るんだ。すごく感激したし感銘を受けたよ。日本に戻ってファンや友人たちと会えるのが待ちきれないよ。


イスラエル・ジャズミュージシャン、その他の回答者
Avishai Cohen(アヴィシャイ・コーエン)
Daniel Zamir(ダニエル・ザミール)
Gilad Hekselman(ギラッド・ヘクセルマン)
Haggai Cohen–Milo(ハガイ・コーエン・ミロ)
Oz Noy(オズ・ノイ)
Shai Maestro(シャイ・マエストロ)
Yotam Silberstein(ヨタム・シルバースタイン)

1 2 3 4 5 6 7 8