2019.02.15

【インタビュー余禄】イスラエル・ジャズミュージシャン8人の秘話公開!

【インタビュー余禄】イスラエル・ジャズミュージシャンにいろいろ訊いてみた
それは特集『イスラエルのジャズ』の制作にあたり、イスラエル大使館を取材していたときのこと……。
「2016年の広報パンフレット用にイスラエルジャズメンたちにメールでアンケートをお願いしたんです。そのときは一部しか掲載できませんでしたが、すごく面白い回答が集まって」と文化担当補佐官の内田由紀さん。
むむっ、そのアンケートの全文を『ARBAN』で掲載してもいいですか?
ということで、再度許可をアーティストからもらい、最新の情報にブラッシュアップした回答を大公開! これまであまり語られてこなかったプライベートがわかるイスラエルジャズのマル秘ファイルです!!

Avishai Cohen/アヴィシャイ・コーエン (Trumpet)

Q1. あなたの両親について教えてください。

両親はともにイスラエル生まれ。母は高校の教師を勤めたのち幼稚園の音楽の先生になったんだ。アコーディオンを弾き、子どもたちに歌やダンスを教えていた。父は不動産関係たけど、音楽が大好きな人で音楽家に憧れを抱いていた。そんな両親の夢は、3人の子どもを通じて達成されたんだ。

Q2. 子どもの頃に好きだった音楽を教えてください。

エラ・フィッツジェラルド/ルイ・アームストロング/フランク・シナトラ/チャーリー・パーカー。あとは、たくさんのラジオの音楽。サーシャ・アルゴフのようなイスラエルの音楽やファンクなども聴いていたよ。レッド・ホット・チリペッパーズも好きだった、彼らとは数年前に共演できて幸せだったよ。

Q3. 好きなクラシックの作曲家は?

いまは、ラフマニノフかな。ベートーベンやバッハももちろん好きだけど、一番のお気に入りはエリック・サティやショパン。あと、シューベルトやブラームスの楽曲も好きだね。僕のアルバム『Into The Silence』を聴けば、そのことがよくわかると思うよ。

Q4. 修行時代のニューヨークで起きたトラブル、苦い思い出などがあれば教えてください。

ニューヨークでの冬は毎年の苦い思い出だね。僕は砂漠地帯のテル・アビブ出身だから、15年経った今でも寒さは好きになれない。夏のほうがずっと良いね。

Q5. ニューヨークのお気に入りカフェや、世界各国でのお気に入りジャズクラブを教えてください。

ニューヨークの『Village Vanguard』は世界一好きなジャズクラブだね。

Q6. 尊敬する人物や影響を受けたアーティストを教えてください。

僕が14歳の時にイスラエルに来たサックス奏者のアーニー・ローレンスだね。音楽を学んだり、一緒にプレイした僕の最初の指導者。また、初めて一緒に仕事をした本物のジャズ・ミュージシャンでもある。彼から本当の意味での「ジャズとは何か」を学んだよ。「自由とは何か」を教えてくれたんだ。

Q7. 休日は何をして過ごしていますか? あなたにとっての最高のリラックスとは?

家族と過ごしているね。僕には10歳と6歳になる2人の子供がいるんだけど、ツアーや演奏、作曲をしていないときは一緒に過ごすようにしている。彼らが好きなことはもちろん、どんな友だちと仲が良いのかも知っているよ。僕らは家族旅行が好きで、ビーチで良質な時間を楽しんでいる。たまにインドへ行くこともあるよ。

Q8. あなたにとっての最高のアルバム、またはこれまでで最高のライブを教えてください。

2015年の『東京JAZZ』で観た、ハービー・ハンコックとウェイン・ショーターのデュエットだね。すべての音が完璧で、本当に魔法のようだった。ショーの後、ウェインと少しだけ話す時間があって、彼に音楽と自由について聞いたんだ。彼のことは何年も前から知っているけど、あんなに親密な時間は過ごしたことがなかった。あの瞬間は永遠に忘れないだろうね。

Q9. 好きな食べ物を教えてください。

もちろん寿司!

Q10. 今後の予定、または今後共演してみたいアーティストを教えてください。

いまは、ECMからの3作目であり僕にとって10作目のリーダーの作曲をしているところ。そのアルバムと、僕のカルテットの2枚のアルバムが終わったら、Big Viciousという別プロジェクトに取り掛かる。この音楽を世界に公開するのが待ちきれないよ。特に日本のオーディエンスにね。この作品にはドラマー2人とギタリスト2人が参加していてジャズをはじめ、ファンクやロック、サイケデリアが収録されている。本当に新しいサウンドだから楽しみにしていて欲しい。

Bonus Question. 日本のファンについての印象を教えてください。

人に対する敬意と暖かを感じるよ。


イスラエル・ジャズミュージシャン、その他の回答者
Daniel Zamir(ダニエル・ザミール)
Eli Degibri(エリ・デジブリ)
Gilad Hekselman(ギラッド・ヘクセルマン)
Haggai Cohen–Milo(ハガイ・コーエン・ミロ)
Oz Noy(オズ・ノイ)
Shai Maestro(シャイ・マエストロ)
Yotam Silberstein(ヨタム・シルバースタイン)

1 2 3 4 5 6 7 8