投稿日 : 2019.02.15

【インタビュー余禄】イスラエル・ジャズミュージシャン8人の秘話公開!

【インタビュー余禄】イスラエル・ジャズミュージシャンにいろいろ訊いてみた

Gilad Hekselman / ギラッド・ヘクセルマン(Guitar)

Q1. あなたの両親について教えてください。

僕の父は医者で、母は広告の会社をやっている。兄はDOPの素晴らしい撮影監督で、弟は薬剤の勉強をしている。妻は音楽教師。

Q2. 子どもの頃に好きだった音楽を教えてください。

僕が初めて好きになったミュージシャンはマイケル・ジャクソンだね。けど、家にはたくさんのロックやクラシック音楽が流れていて、子供の頃はたくさんのロックを演奏したり聴いていたりした。

Q3. 好きなクラシックの作曲家は?

ショパンが大好きだよ。彼のメロディやハーモニーには本当に感動する。

Q4. 修行時代のニューヨークで起きたトラブル、苦い思い出などがあれば教えてください。

ニューヨークに移住した頃、お金がなくて1ベットルームのアパートを友達とシェアしていたんだ。カーテンで部屋を分けてね。近所はかなり荒れていて、麻薬常習者がドアの外にいたり、殺人で刑務所に送られた前科者が隣に住んでいたりね。

Q5. ニューヨークのお気に入りカフェや、世界各国でのお気に入りジャズクラブを教えてください。

大好きな場所はたくさんあるけど、ホームだと感じさせてくれるのはウェスト・ヴィレッジの『Smalls』だね。

Q6. 尊敬する人物や影響を受けたアーティストを教えてください。

たくさんいるけど、僕と僕の親友にジャズを教えてくれた最初の先生であるアモス・ホフマンだね。彼は素晴らしいギタリストであり、ウード奏者なんだ。

Q7. 休日は何をして過ごしていますか? あなたにとっての最高のリラックスとは?

練習をするのが好きなんだけど、オフにはなっていないかもね。ヨガや瞑想するのも好きだし、ビーチに行くのも好きだね。

Q8. あなたにとっての最高のアルバム、またはこれまでで最高のライブを教えてください。

難しいな・・・、現時点で一枚を選ぶのは無理だね。

Q9. 好きな食べ物を教えてください。

日本食! とくに寿司だね。お世辞じゃないよ!

Q10. 今後の予定、または今後共演してみたいアーティストを教えてください。

ウェイン・ショーター/ブライアン・ブレイド/ブラッド・メルドー/フレッド・ハーシュ/ハービー・ハンコック/ザキール・フセイン/エリック・ハーランド/マティ・カスピなど、一緒にプレイしたい人は数えきれないね。


イスラエル・ジャズミュージシャン、その他の回答者
Avishai Cohen(アヴィシャイ・コーエン)
Daniel Zamir(ダニエル・ザミール)
Eli Degibri(エリ・デジブリ)
Haggai Cohen–Milo(ハガイ・コーエン・ミロ)
Oz Noy(オズ・ノイ)
Shai Maestro(シャイ・マエストロ)
Yotam Silberstein(ヨタム・シルバースタイン)

1 2 3 4 5 6 7 8