投稿日 : 2019.02.15

【インタビュー余禄】イスラエル・ジャズミュージシャン8人の秘話公開!

【インタビュー余禄】イスラエル・ジャズミュージシャンにいろいろ訊いてみた

Daniel Zamir / ダニエル・ザミール(Sax)

Q1. あなたの両親について教えてください。

父親はイラク生まれで、1950年代初頭に家族と共にイスラエルへ移り住んだんだ。母親はポーランド系の両親のもと、イスラエルで生まれ育った。

Q2. 子どもの頃に好きだった音楽を教えてください。

最初はイスラエルのポップやロックを聴いていて、その後にチャーリー・パーカーやエリック・ドルフィーを聴くようになった。トランスや他のジャズ・ミュージシャンも聴いていたよ。

Q3. 好きなクラシックの作曲家は?

ブラームスの交響曲第1番に夢中だったね。

Q4. 修行時代のニューヨークで起きたトラブル、苦い思い出などがあれば教えてください。

思い出すのはブルーノートでのジャズ・セッションだね。4〜5人のサックス奏者とステージに立ったんだけど、僕の前のプレーヤーがソロを終えたとき、 失敗したくない思いが強くてソロパートに入るタイミングを待ってしまった。時すでに遅し、僕の側にいたプレーヤーが先に演奏してしまったんだ。

Q5. ニューヨークのお気に入りカフェや、世界各国でのお気に入りジャズクラブを教えてください。

(無回答)

Q6. 尊敬する人物や影響を受けたアーティストを教えてください。

ジョン・ゾーン、パット・メセニー、ゾハー・フレスコ

Q7. 休日は何をして過ごしていますか? あなたにとっての最高のリラックスとは?

特別なことはしていないよ、作曲をしたり音楽に磨きをかけたりしているね。バケーションは、ガリラヤの海やゴラン高原に行ったりしている。僕がイスラエルで一番好きな場所なんだ。

Q8. あなたにとっての最高のアルバム、またはこれまで最高のライブを教えてください。

ジョン・コルトレーンの『A Love Supreme』、パット・メセニーの『 live in israel in 1994 and in 2013』だね。

Q9. 好きな食べ物を教えてください。

フムス

Q10. 今後の予定、または今後共演してみたいアーティストを教えてください。

パット・メセニーと共演することが夢だね。

Bonus Question. 日本のファンについての印象を教えてください。

トイレ・シートが電動で、ボタンや用を足した後に洗うためのクレイジーなオプションがあることかな(笑)


イスラエル・ジャズミュージシャン、その他の回答者
Avishai Cohen(アヴィシャイ・コーエン)
Eli Degibri(エリ・デジブリ)
Gilad Hekselman(ギラッド・ヘクセルマン)
Haggai Cohen–Milo(ハガイ・コーエン・ミロ)
Oz Noy(オズ・ノイ)
Shai Maestro(シャイ・マエストロ)
Yotam Silberstein(ヨタム・シルバースタイン)

1 2 3 4 5 6 7 8