投稿日 : 2019.07.26

B.B.キング愛用のギター「ルシール」がオークションへ

2015年に亡くなったブルースの王様ことB.B.キングが愛用したギター「ルシール」が、現地時間9月21日に米オークション・ハウス「ジュリアンズ・オークション」にて競売にかけられることが分かった。

「ルシール」は、キングが愛用のギターに代々名付けてきた名称で、1940年代に起きたある事件に由来している。当時、キングが出演したクラブで火災が発生し、彼は燃え盛る炎の中からギターを救出。火災の原因は、2人の男が「ルシール」という女性をめぐって争ったことが発端だった。のちにキングはそのことを知り、「女性のために馬鹿げた争いは起こすまい」という戒めの意味を込めて「ルシール」と名付けたという。

今回出品されるのは、キングの80歳の誕生日にギブソン社からプレゼントされた「ES-345」のプロトタイプ(黒)で、「B.B. King 80」の文字やサイン、王冠のマークが刻まれている。競売額は8万ドルから10万ドル(約860万円から約1080万円)と見られている。

このほかオークションには、90年代ジョージ・ブッシュ米国元大統領から贈られた米国芸術勲章や、ハリウッドの「名声の歩道」に名前とともに刻まれた星型プレート、グラミー受賞式で着用したジャケットなども含まれるという。

オークション詳細
https://www.juliensauctions.com/exhibition-press-release?id=298